【雑記】スマホゲー

僕はスマホゲーにそこそこ課金してるんですけど、そのうちの1つのパズドラをさっきアンインストールしました

止めた理由としては、最近の運営の方針と自分のプレースタイルが合わなくなってきたこと、単純に時間があまりないことがあります

一つ目のプレースタイルが合わなくなってきたことについて、僕はもともと王冠とかランク上げに興味がなくてプラス集めとスキル上げが好きでパズドラをやってました。しかし最近、イベントでやたらランク上げのためのイベントであったり、スキル上げがしやすくなって周回する意義が薄れていって、次第にプレイする時間が減っていきました

二つ目は単純にそのままで、最近仕事が割と忙しいのと、ポケモンデレステに割く時間を増やしたかったってことがあります

課金したゲームをやめるのは今まで投資した金が無駄だと思う人がいるかもしれませんが、僕はそう思いません。課金したときは楽しかったし投資した分は十分に楽しませてもらったと思ってます

今後はポケモンをやる時間が増えるのでブログの更新頻度も上がると思います(更新するとは言ってない)

 

ただの日記でした

それでは

 

 

 

 

 

おまけ

これまでのスマホゲー課金額

パズドラ(プレイ日数約1500日、引退)

約71万円

パワプロアプリ(プレイ日数約500日、引退)

約27万円

デレステ(プレイ日数約150日~、現在プレイ中)

約31万円

 

デレステのプレイ日数がパズドラの約10分の1なのに課金額がもう半分行きそうなの冷静に考えてやばくない?????

課金は自分の身の丈に合った範囲で楽しみましょう

 

おわり