【シングル】コケコ始動展開構築

どうもお久しぶりです。まるです。

約2年ぶり?の更新になります。

 

大学4回生の春に就活と卒論のために一度ポケモンから離れましたが、SMシーズン2からレートに復帰しました。

今回は生存報告とリハビリのために簡単ですが更新。

 

使用したPTは以下の通りです。

f:id:marumaru6118:20170216225608p:plain

壁コケコから展開して裏で展開して勝つことをコンセプトに組みましたがコケコはあまり選出してません()

 

簡易個体紹介

・カプ・コケコ@電気Z 陽気AS(実際に使っていたのは無邪気AS)

 ワイルドボルト・挑発・リフレクター・光の壁

キノガッサ@襷 陽気AS

 マッハパンチ・岩石封じ・種マシンガン・キノコの胞子

ボーマンダ@メガ石 陽気AS

 捨て身タックル・地震・龍の舞・羽休め

メガガルーラ@メガ石 陽気AS

 捨て身タックル・グロウパンチ地震・岩雪崩

バシャーモ@命の珠 陽気AS

 フレアドライブ・飛び膝蹴り・剣の舞・守る

パルシェン@ラムの実 意地っ張りHAS(配分忘れ)

 氷柱針・氷の礫・ロックブラスト・殻を破る

 

雑感

・地面無効枠多すぎてコケコ出せない。ただし電気の通りがいいときは1体落とした後に壁張って退場できるので相手を選べばかなり仕事はできると思う。

キノガッサ強い。6世代に比べて催眠に対する警戒が薄くなったように思う。通りがいいPTが多かったので初手は7割くらいこいつ。

・陽気マンダは微妙に火力足りない。意地っ張りにするか慎重HDで2舞したほうが多分強い。羽休めは使わなかったので炎の牙とか空元気のほうがいい。

・ガルーラはつよい。

バシャーモは陽気だと火力が足りないので意地っ張りのほうがよさげ。

パルシェンは破った後もスカーフテテフ抜けなくて絶望した。実数値見たら多分最速135族抜きだった気がする。準速スカガブ抜きまでは最低でも振ったほうがいい。

・スカーフテテフ、高耐久水ポケモン、速い格闘、カグヤ、パルシェンあたりは処理がかなり辛い。

 

以上のようにかなりガバガバなPTでした。

このPTを叩き台に、しばらく改良を続けていこうと思ってます。

 

今回1年半ぶりくらいにレートに潜りましたがやっぱりポケモンは楽しいって再実感しました。今シーズンはレートにそれほどこだわらずにリハビリに専念しようかなって感じですね。

 

本業のプロデューサー業と副業の仕事でそれなりに忙しいですが、ポケモンもブログもぼちぼちやっていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

何かあれば@までお願いします。