【シングル】リザクレセマニューラ

 

シーズン5中盤から使っていた構築 

潜る時間もモチベもないので記事にします

f:id:marumaru6118:20140904182544p:plain

リザードン@Yナイト

 控え目HBCS→臆病HBCS 火炎放射・オバヒ・ソラビ・気合玉

本PTの軸にして戦犯

当初控え目でアローの意地鉢ブレバ耐え最速70族抜き個体を使っていたが、かなり使いにくく(サザンに先制できないなど)臆病最速で耐久ラインは控え目と一緒の物に変更した 一応臆病化身ボルトの持ち物なし10万を確定で耐える

オバヒは身代わりに変更してもいいかもしれない

オバヒの命中は気合玉以下

 

クレセリア@ゴツメ

 図太いHB サイキネ・冷B・月の光・毒毒

リザできついガルガブランドなどの物理を受けるクッション

毒毒の枠は正直なんでもいい(スキスワ・電磁波・めざ炎あたり)

急所丸出しで受けとして機能しないクソ野郎

 

マニューラ@珠

 陽気AS 礫・叩き落とす・けたぐり・猫

初手リザが誘いやすいガルガブランドボルトあたりに強いので採用

ただし霊獣ランドに対してA-1猫+礫で落とせないなど火力が足りない

意地っ張りにすると落とせるようになるが108族までしか抜けなくなるジレンマ

 

ボルトロス@襷

 臆病CS 10万・めざ飛・電磁波・威張る

本PTのボルトロス

PT単位でギャラ・マリルリ・バシャ・ヘラ・アローあたりがキツめなので採用

威張るの枠は気合玉とか挑発の方が良かった感 is ある

 

ガブリアス@スカーフ

 意地っ張りAS 逆鱗・地震・エッジ・炎牙

辛いバシャ・ルカリオ・高速電気を処理する為採用

炎牙はリザを選出しなかった場合にナットハッサムを処理できるように

 

ガルーラ@ナイト

 意地っ張りAS 猫・捨て身・地震・岩雪崩 

 →臆病HBCS 投げ・冷B・シャドボ・身代わり 

ボルト・ガブ・クレセあたりと相性がいいので採用

当初猫捨身で使っていたが、ポリ2クレセを重く見て特殊投げに変更した

どちらも一長一短

 

 

このPTできついのはフェアリー全般・ギャラ・バンギあたり

特にフェアリーに対して後出しできる駒がいないので非常に辛かった

ガブの型を襷ステロにした方が強いんじゃないかと思った(ボルトは帯とかに変更)

一番選出率の高かった並びはボルトマニュ@1でリザクレセとはなんだったのか状態に陥ってました

 

このPTでの最高レートは1880くらいでしたが、運負け→流れで連敗→レート150下に負けて大量に吸われるの負の連鎖にはまり今はレート1700まで落ちました

しばらくレートは潜りません

 

 

 

 

 

 

 

連敗中にレート200下にマッチングする確率は異常