
【シングル】シーズン3使用構築 サザンガルドマリルリ

こんにちは まるです

 

シーズン3で使用した構築 

レート1600あたりから開始 最高レート1910 平均1850前後

f:id:marumaru6118:20140514123620p:plain

以下個別解説

 

サザンドラ@メガネ

 控え目CS 流星群・悪の波動・大文字・竜の波動

 サザンガルドから組み始めたので採用理由は無し

 相手の中低速の並びに圧倒的に強いメガネサザン

 4枠目の竜の波動だが、ラスカノと入れ替えて使っていたが、悪の波動で拘りたくないとき(相手に足の遅い格闘、悪がいるとき)があり、フェアリー鋼以外に一貫のとれる竜の波動のほうが使いやすかった

 構築の一番最初に決まったのに選出率は最下位

 

ギルガルド@ラム

 意地っ張りHAベース 影討ち・シャドークロー・アイアンヘッド・剣の舞

 こいつも採用理由は無し

 テンプレの剣舞ガルド 相手の龍技、フェアリー技を起点にする

 Sは4振り60属抜きぬき

 キングシールドを切って3ウェポンだが使いづらさは感じず、むしろ範囲が広がってよかった

 攻撃技は影討ちは確定としてシャドクロ・アイへ・聖剣の3つで迷ったが、フェアリーへの遂行を考えてアイへ、一貫性の高さからシャドクロを選んだ

 が、相手のポリ2ガルーラが割ときつかったのでアイへを切って聖剣でよかった気がする

 持ち物は防塵ゴーグルと迷ったが、鬼火や欠伸耐性をつけたかったのでラム

 選出率はそこそこ

 

マリルリ@チョッキ

 意地っ張りHAベース 滝登り・アクアジェット・じゃれつく・叩き落とす

 嫁ポケでありこのPTのアイドル担当であり過労死担当

 技構成はこれでいいでしょう ただ馬鹿力が欲しい場面がいくつかあったが切る技がない

 とりあえず特殊に投げて叩き落としてただけで強かった(こなみかん)

 困ったらとりあえず選出しとけみたいな感じだったので選出率は高め

 

ガルーラ@ナイト

 臆病HSベース 地球投げ・冷凍ビーム・シャドーボール・身代わり

 控え目HCSベース 地球投げ・冷凍ビーム・大文字・10万ボルト

 前回記事http://marumaru6118.hatenablog.com/entry/2014/05/11/155310

 ここまでで重いガブ・ハッサムギャラドス・ポリ2・エルフーンなどに強い投げガルーラ

 最初は臆病個体を使っていたが、ハッサムギャラドスあたりが重かったので控え目個体に変更した

 相手の受けポケを蹂躙していく姿は頼もしかった

 困ったら追加効果を狙いに行きレートの闇を見せつける

 選出率は低め

 

キノガッサ@襷

 意地っ張りas タネマシンガン・マッハパンチ・岩石封じ・キノコの胞子

 最強のタイマン性能を誇るキノコ

 このPTで処理がきついメガリザードンゲッコウガを相手にする

 岩石封じでメガゲンガーを抜けるように陽気のほうがよかった

 とりあえず初手に投げることが多かった

 

・化身ランドロス@命の珠

 臆病CS 大地の力・サイコキネシス・気合玉・岩雪崩

 ありえないくらいメガガルーラ・メガフシギバナ・メガリザードンファイアローが重かったので岩雪崩もちの化身ランド

 相手のPTにぶっ刺さっていることが多く、何度も3タテをかましたナイスガイ

 このPTのMVPである

 選出率ナンバーワン

 

 

このPTを使った感想

 重かったポケモンは、ガブ・メガガルーラメガゲンガー・メガリザードンハッサムギャラドス・めざ氷もち高速電気・ポリ2・ファイアロー・フェアリー、叩き落とすもち格闘全般

特にメガガルーラは化身ランドで気合玉を当てるしかなかったので、初手ガルーラランド対面で気合玉を外したときはそっと降参ボタンを押した

 改めてみるときついポケモンにトップメタの奴らが多すぎることがわかり、これは2000乗らないわと思った

 2000勢の方とマッチングすることも多くあったが、プレイングがやはり上手いと感じたのでもっと構築だけではなくプレイングを磨きます

 

 シーズン4では新しいPTを使います

 

最後に

 

 

 

 

 

 

スカーフキッスは滅びろ

 

 

 

 

 

終わり