
【シングル】マンダジバコ

ORASからTNのぞみに変わりました まるです

 

シーズン7使用構築

50戦 レート1500→1821(最高) 勝率7割程度

年内はレートに潜る時間がとれなさそうなので記事にします

使いたい奴を詰め込んだだけなので欠陥だらけの構築です

 

f:id:marumaru6118:20141224024252p:plain

 

ボーマンダ@石

意地っ張りAS 捨て身・ドラクロ・地震・龍舞

こいつが使いたくてこのPTを組み始めた

ドラクロは割と使いやすかったが火力不足が目立ったので別の技に変えてもいいかもしれない

 

 

ジバコイル@眼鏡

控え目HC 10万・ボルチェン・ラスカノ・めざ炎

対フェアリー枠として投入

PT単位でナットハッサムがどうしようもないのでめざ炎で採用

アナライズ10万ぶっぱ楽しいです

 

スイクン@カゴ

図太いHB 熱湯・瞑想・眠る・吠える

マンダを止めに来るクレセポリ2や受けルあたりに強い枠

当初吠えるの枠は冷Bだったが打つ機会が無かったので変えた

 

ブラッキー@ゴツメ

図太いHB イカサマ・月光・挑発・毒

たまたま出た色個体を使いたかったので採用(D個体値20)

苦手な格闘に対してはマンダが、フェアリーに対してはジバコが強いので動きやすかった

 

マンムー@襷

意地っ張りAS 氷柱針・礫・地震・岩封

マンダを止める電気、速いドラゴンに対して圧倒的に強い

対面からリザに勝つために岩封にしたがマンダのS補助にもなるので使いやすかった

ガッサが重いので陽気の方が良かった

 

・ゲンガー@ラム

臆病CS シャドボ・ヘド爆・挑発・道連れ

このPT重い相手を無理やりもっていく地雷枠

PT単位で襷ガッサが重かったので対面からガッサに勝てるようになるラムを持たせた

ガッサの胞子以外にも電磁波にも強くなるので役立つ場面も多々あったが普通に襷かメガの方が使いやすいと思う

ちなみにラムの採用率は0.1%(12月24日現在)

 

 

マンダと色ブラッキーを使えたので割と満足してるけど、重い相手が多すぎてかなり戦い辛く感じた

具体的にはメガギャラ・バシャ・バンギ・リザ・ガッサあたりがいるとかなり辛い

 

 

 

年明けたらレート2000目標に頑張ります(フラグ)

 

 

 

 

 

【雑記】ライコウ

理想ライコウ捕まえました


f:id:marumaru6118:20141203133705j:plain











この ポケモンが めざめるパワーを おぼえたら


f:id:marumaru6118:20141203133759j:plain




タイプは † ド ラ ゴ ン †






対戦ありがとうございました














f:id:marumaru6118:20141203133927j:plain

【シングル】クレッフィメタモン

 

シーズン6の最終1週間で使った構築

レート1750付近開始→1946(最高)→1780(最終)

結局2000に到達することができなかった悲しみのPT

 

f:id:marumaru6118:20141118094712p:plain

クレッフィ@食べ残し

 穏やかHBD 威張る・イカサマ・身代わり・電磁波

 配分は特化メガネニンフィアのハイボを確定3発

 初手ゲンガー同士で対面したときこいつに引いたのでこの振り方でよかったと思う

 こいつで威張れば大抵の試合はどうにかなった

 

メタモン@先制の爪

 勇敢H252 D>B調整 変身

 持ち物は技の固定されるスカーフよりはワンチャンある爪で採用

 懐かせるのを忘れていてガルーラに変身して恩返しでゴミみたいなダメージしか入らなかったときは泣いた

 

・ゲンガー@石

 臆病HS 祟り目・ヘド爆・気合い玉・鬼火

 クレッフィで電磁波をまいて祟り目無双を考えていたが実際はシャドボのほうが欲しい場面が多かった

 PT単位でガルーラ・ポリ2が重いので気合い玉は仕方なく採用した

 

マンムー@襷 

 陽気AS 地震・氷柱針・礫・岩石封じ

 上の三体であまり相手をしたくないボルト・ガブなどに圧倒的に強い

 岩石封じは相手のリザが重かったので採用 ニトロリザXなんて知らない

 火力が微妙に足りないので意地っ張りのほうがよかった

 

・霊獣ボルトロス@チョッキ

 控え目HCS 10万V・ボルチェン・気合い玉・めざ飛

 ここまでで耐久水・ヘラが重かったので採用

 特殊相手(ゲンガーなど)と打ち合うためにチョッキ

 一致弱点でなければ2発は耐えるので使いやすかった

 ガルーラに勝つために臆病@珠でもよかったかもしれない

 

ガルーラ@石  

 やんちゃACS 捨て身・地震・大文字・冷B

 PTに炎打点がなかったのと対面からガブに勝てるやつがもう一体欲しいと思い採用

 PT的にナットハッサムを誘うのでかなり意表が付ける

 ほぼ選出機会はなかったが、選出すると必ずと言っていいほどやらかす今PTにおける戦犯

 

 

 

PT単位で重たいのはガルーラバシャーモ・身代わり持ちバンギ、メガギャラ・メガヘラ・メガリザXY・ブシンなど

こいつらがいるとクレッフィで威張り殺すかメタモンでコピーするしかないのでかなり辛かった

 

 

 

XY環境最後のシーズンということで2000に到達したかったが、構築能力・プレイングセンス・運が圧倒的に足りず最高レート1946で終わってしまった(一応XY環境自身最高レート)

当初の目標を達成できずに悔しいが、XYからレートに潜り始めここまで到達できたことは素直にうれしく思う

 

ORASではORASリーグに参戦する予定です。しかし、自身の就活・卒論などもありポケモンにかける時間は今よりも大幅に減るかとは思いますが、当初の目的であるレート2000達成を目指して頑張っていきます

ブログの更新は月1を目標に善処します

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

ORASでまたお会いしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

ピッキングジバコは絶対に許さない